仙台関連の気になるトピックス

仙台関連の気になるトピックスに関して取り上げていきます。

さくら野跡地 再開発計画始動へ

仙台の旧さくら野百貨店、パンパシHDが再開発へ - 日本経済新聞(2020年3月20日

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57027620Z10C20A3L01000/

 

2017年2月に閉店した旧さくら野百貨店仙台店(仙台市)跡地を巡り、ディスカウント店「ドン・キホーテ」などを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が再開発に乗り出すことが19日、関係者への取材でわかった。閉店から3年以上が経過したが、JR仙台駅前の一等地でようやく再開発が動き出す。

さくら野百貨店の土地と建物の約8割を持つ匿名組合のさくら野DEPT仙台合同会社(DEPT)が19日、PPIHの開発本部や設計本部の担当者らとともに地権者に個別に計画概要を説明した。関係者によると、これまでDEPTは月1回ペースで区分所有者会議を開いてきたが、デベロッパーを伴って具体的な計画を明かしたのは初めてという。
PPIHがまとめた「(仮称)さくら野百貨店跡地開発計画」によると、建物はオフィスビルとホテル2棟を建設し、低層階を商業施設でつなげる。オフィスの高さは約150メートル、ホテルは約130メートルを予定している。延べ床面積は計約11万平方メートルで、オフィス、ホテル、商業施設がそれぞれ約3万平方メートルを占める。残りは地下に設ける駐車場などに充てる方針だ。
PPIHは東京都渋谷区で複合ビルの開発に取り組むなど、デベロッパーとしての事業も強化している。旧さくら野百貨店の北側には18年6月「ドン・キホーテ仙台駅西口本店」がオープンし、これまでも仙台市との関係構築を進めていた。
PPIHの計画では、旧さくら野百貨店に隣接した「新東北ビル」も再開発の対象に含まれている。PPIHの担当者らは同ビルの担当者へも再開発計画を説明し、理解を求めたもようだ。
さくら野百貨店は17年2月、経営難に陥った運営会社のエマルシェが自己破産して閉店した。地権者間の交渉が難航して3年以上も建物が放置される状態が続いていたが、地権者間の調停などは19年2月に終わったとみられていた。

仙台市は19年10月、市中心部の再開発を促すため、補助金容積率の緩和を軸とした「都心再構築プロジェクト」を始めており、再開発に向けた環境は整っていた。関係者によると、PPIHの再開発も同プロジェクトの要件を満たし、容積率は通常の最大800%から1600%まで緩和される見込みだ。PPIHは19日、仙台市の都市計画の担当部局にも説明したとみられる。
PPIHは4月にも地権者を含めた勉強会を設け、20年度内にまちづくり協議会を立ち上げるスケジュールを想定している。21年秋には再開発に向けた準備組合を設立し、着工は24年度、竣工は27年度を予定している。
今後の焦点は地権者の同意だ。旧さくら野百貨店は8棟のビルで構成されており、オーナーは5人とされている。うちDEPTとエマルシェの運営権を持っていた東北リテールマネジメントを除く3人の動向が焦点となる。建設後の権利関係や収益の見通しなどを踏まえ、地権者がどう対応するのかも注目される。

 

記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。

さくら野跡地の再開発構想が始動しました。非常に喜ばしいことです。

 

現時点では、オフィス中心の150m級ビル+ホテル中心の130m級ビルのツインタワー。

低層部が商業施設となり、延床面積は約11万平米。量販店を運営する「ドン・キホーテ」グループによる開発となる予定です。2024年度の着工、27年度の竣工を予定しているとのことです。

駅前通りと青葉通りの交差点角地にある「新東北ビル」も再開発計画に含まれており、街区一帯での再開発が見込まれています。

北側に隣接する「ドン・キホーテ仙台駅西口本店」は建設されたばかりなので、再開発計画に含まれることは考えにくく、連絡通路等の設置はあるにしてもこちらは計画には含まれないでしょう。

 

とにもかくにも、再開発計画が動き出したことは手放しで喜びたいところです。

欲を言えば、ツインタワーではなく200m級1本だと最高だったかな、とは思いますが。

 

とはいえ、南側の仙台ホテル跡地は、さくら野跡地の計画を踏まえて計画されることになりますし、「150m」という高さはひとつの基準となります。

今まで上に伸びることがなかった仙台の高層ビル事情ですが、さくら野跡地が「30階規模」を打ち出してくれたことによって、周囲が触発される可能性は大いにあると考えています。

できれば、ヨドバシも考え直してくれないかなぁ…なんて思ったりもしていますが。

経済状況的に急ぐ必要もなくなったわけですしね。

 

今後の発表を楽しみに待ちたいと思います。