仙台関連の気になるトピックス

仙台関連の気になるトピックスに関して取り上げていきます。

メルパルク仙台跡地 マンション再開発へ

メルパルク仙台、野村不動産など3社が土地買収 - 日本経済新聞(2022年11月1日)

「ホテルメルパルク仙台」(仙台市)の土地を、野村不動産タカラレーベンなど3社が日本郵政不動産(東京・千代田)から10月6日付で取得していたことが分かった。同ホテルは9月末で営業を終了しており、売却先を探していた。取得額は20億円程度とみられる。3社は跡地にマンションを建設する方向で検討を進めているもようだ。

メルパルク仙台は、1973年に仙台郵便貯金会館として開業し、97年に現在の土地に移転した。郵政民営化後の2008年に、日本郵政からワタベウェディングがホテル事業を買収し、運営権を取得。同社子会社で運営主体のメルパルク(東京・港)は全国で11施設を運営していたが、新型コロナウイルス禍による業績悪化で仙台を含む6施設については9月末をもって営業を終了していた。

土地を取得したのは、三信住建(東京・中央)と野村不動産タカラレーベンの3社。敷地面積は約5700平方メートル。メルパルク仙台は地上11階、地下2階建てで、レストランや宴会場、結婚式場を備えている。客室は122室ある中規模のシティホテルだったが婚礼式典や宿泊客の減少で経営が悪化していた。

同ホテルは仙台駅の東口から徒歩10分に立地し、周辺には寺社や住宅が建ち並ぶエリアにある。3社は今後、マンションの建設を進める計画とみられる。野村不動産の担当者は日本経済新聞の取材に対し、「現時点で発表できる段階にない」としている。

 

今年9月で営業を終了した、メルパルク仙台。その土地を、野村不動産タカラレーベン・三信住建が購入したことが分かりました。建物は取り壊し、跡地にマンション再開発を行うようです。

 

榴ヶ岡エリアは土地柄区画が細切れになっている印象が強く、その中でもメルパルク跡地は広い敷地面積が確保できる点では、面白い土地ですね。

ある程度の高層マンションになると思いますが、どうなるでしょうか。

 

メルパルクには何度か足を運んだ記憶がありますが、新型コロナの影響によって売上が落ち込んでいたほか、近年では結婚式のトラブルが全国のニュースになるなど、少し残念な話題もありました。

仕切り直しとなる、今後の再開発に期待したいところです。