仙台関連の気になるトピックス

仙台関連の気になるトピックスに関して取り上げていきます。

スーパー・ロピア ヨドバシ仙台第2ビルに今夏出店へ

ロピア、東北に進出 仙台ヨドバシ店を開店へ - 激流ONLINE(2023年6月8日)

https://gekiryu-online.jp/2023/06/134228

 

 ロピアが東北に進出する。ヨドバシカメラマルチメディア仙台(仙台店)が6月2日に開業したヨドバシ仙台第1ビル(冒頭写真)に移転しており、ロピアは仙台店跡地の第2ビルに「仙台ヨドバシ店」としてオープンすると見られている。

 出店地はJR仙台駅東口で駅から歩行者専用デッキが設置されており、アクセスしやすい場所にある。仙台ヨドバシ店オープンでロピアのヨドバシへの出店は、京都(2021年11月)、甲府(22年12月)、博多(今年6月)に続く4店舗目となる。

 

ヨドバシ第2ビルの3階に、スーパー・ロピアが出店することとなりました。

関東を中心に出店しているスーパーで、ヨドバシへの出店は京都・甲府・福岡に続く4店舗目、関東以北では初出店となるようです。

OKストアが仙台から数年前に撤退してしまい、寂しさを覚えていましたが、同じような系統のスーパーが出店することは嬉しく思います。

 

ペデストリアンデッキと直結する3階への出店となるようですが、この判断はどうでしょうか。

スーパーという性質上、商圏は狭いというところでは1階のほうがよいのではないか?と個人的には思うところですが…。

とはいえ、石井スポーツ(+アートスポーツ)が1階へ移転するので、3階に出店せざるを得なかったのかもしれません。

 

当地には以前、西友が立地していたような記憶があり、スーパーが戻ってくることは喜ばしいこと。

東口には、成城石井ロピアと、方向性的には正反対のスーパーが立地することも面白いですね。

 

まだ行けてはいませんが、移転後のヨドバシも大盛況らしく、非常に喜ばしいことですね。